2016年8月24日 雲仙

雲仙も秋の気配

仁多峠~妙見神社~新道~普賢岳~薊谷~仁田峠

先日登った多良山系も秋の気配になっていました。
なら雲仙はどうよ~ ということで出かけてみました。
とは言いながら、麓は今日も赤マークの熱中症点滅状態です。
これは暑いだろうなあ… と思いつつ向かいましたが、なんと雲仙は曇り~(喜)

歩き始めるとゲンノショウコのかわいい花がいっぱい。
かわいいのですが、ありふれているのであまり気に留めないのですが、今日はちゃんと写しました。
f0372285_11040675.jpg

お~ 今日はオシドリの池が一段ときれいです。
f0372285_11035429.jpg


大好きなコフウロちゃんが咲いていました。
この可憐さがなんともいえんねえ。

f0372285_11033316.jpg


アキノキリンソウもボチボチ咲き始めています。

f0372285_11031444.jpg


ホツツジはいよいよ終盤かな~
ほんのり紅がかわいい。

f0372285_11025790.jpg


こちらツクシミカエリソウは今からが本番。

f0372285_11024016.jpg


この時期、新道歩きは快適。
風穴だけじゃなくて、あちこちから冷気が噴出して気持ちいい。
動きたくな~い。で、しばし涼をとりました。

f0372285_11020935.jpg


ダイモンジソウは今年の暑さがこたえたようで、少な目~
でも咲いていてくれました。

f0372285_11014636.jpg


フクオウソウは元気に咲いていました。

f0372285_11012340.jpg


霧氷沢で一番元気だったのは、ツクシコウモリ。

f0372285_11005557.jpg


私が主役よ と言わんばかりの花園。

f0372285_11003305.jpg


いつもならこちらが主役なんだけどねえ。

f0372285_11000734.jpg


でも、ほんとうはこちらも目立っていました。
ノリウツギ。もう終盤ですけど。
目立っていたけど、あまり興味がなく無視していたのですが、
ここまで主張されると写さずにはおられず~(笑)

f0372285_10593895.jpg


クサアジサイもかわいいね。

f0372285_10591915.jpg


ソバナもあちこちに咲いていました。

f0372285_10590449.jpg


というふうに、秋の花たちが咲いていた雲仙の山でした。

下山後はグリーンテラスでお食事。
ここでレシートにスタンプを押してもらうと、東洋館・有明ホテル・あと一つはどこやったかな?
の三つのホテルの入浴が半額になるんですよ。
で、今日のお風呂は東洋館。気持ちよかった~

軌跡などは YAMAP で。


[PR]
by kazehasoyosoyo | 2016-08-25 11:29 | Comments(0)

ぼちぼち登る山のレポートです。


by kazehasoyosoyo
プロフィールを見る
画像一覧