人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち登る山のレポートです。


by kazehasoyosoyo

2016年9月8日 経ヶ岳


多良山系も秋の花

秋の花たちにあいにでかけてみました。
天気予報では 爽やかな一日 とさかんに言っていましたが、
山は曇りがちで湿気も多く、とても爽やかとはいえませんでした。(笑)
汗ダラダラで登りました。

それでも木漏れ日がガスにあたり、幻想的。

2016年9月8日 経ヶ岳_f0372285_22212253.jpg



クサアジサイのピンクがとてもきれいでした。

2016年9月8日 経ヶ岳_f0372285_19440610.jpg



それに、あちこちで地味な花畑になっていて~

2016年9月8日 経ヶ岳_f0372285_19424704.jpg


クサヤツデもボチボチ咲き始めていましたが、
この花の茎は細くてユラユラ揺れるので毎度苦戦します。
まあこの程度でお許しあれ~

2016年9月8日 経ヶ岳_f0372285_19423014.jpg


そうめん滝もいい感じで糸を引いています。
すだれみたいできれい。

2016年9月8日 経ヶ岳_f0372285_19420303.jpg


さて~鎖場はちょっと濡れているので要注意。
ゆっくりゆっくり登りました。

2016年9月8日 経ヶ岳_f0372285_19414187.jpg


ガスっていて展望はいまいちだった山頂です。
ここまでKさんともう一方としか会いませんでした。
こんな時もあるんだねえ。

2016年9月8日 経ヶ岳_f0372285_19412675.jpg


大払谷は夜かと思うくらいに暗くて、足元注意でした。
それに梅雨の大雨の影響でしょうか、少々荒れ気味です。

さて、今日であった花さんたち。
アケボノシュスランはこれからが見頃の模様。

2016年9月8日 経ヶ岳_f0372285_19410735.jpg


あちこちで見かけました。

2016年9月8日 経ヶ岳_f0372285_19404851.jpg


ツルリンドウさんもたくさんの花を咲かせていました。

2016年9月8日 経ヶ岳_f0372285_19400214.jpg


これまた大好きなツルニンジンさん。
会えないかな… と思っていたらこれまたあちこちで~

2016年9月8日 経ヶ岳_f0372285_19394336.jpg


ベルを鳴らして大合唱でした。

2016年9月8日 経ヶ岳_f0372285_19392204.jpg


そして、やっぱり一番嬉しかったのはこのお嬢さん。
黄色いドレスがすてきでした。

2016年9月8日 経ヶ岳_f0372285_19402713.jpg
楽しんだ多良山系でしたが、下山するころには汗でびっしょりになってしまいました。

こちらでもご覧ください。YAMAP


by kazehasoyosoyo | 2016-09-10 20:02