2016年9月1日 稲佐山

ダンギクの尾根を歩く

小江原~林道~尾根道~稲佐山~南西尾根~稲佐山公園~車道~小江原

天気予報ではいいお天気だといっていたのですが、起きるとあたりはガスがかかりどんよりしています。
少々意気消沈ですが、だんだん明るくなってきましたのでゆっくりめにGO!
本日の目的はダンギクさん。

さて、今の時期はあちこちにミゾソバが咲いています。
きれいだよね~
f0372285_21291230.jpg

こちらはキンゴジカ。
最初にこの花を見たときには反時計回りに花びらが渦を巻いていたのでびっくりしたものです。
金午時花と書くそうで、お昼のちょっとの間しか咲かないとか。
ちょっと変わった花だけど、よそ者だったよ~な。
f0372285_21290888.jpg


尾根道は大きな木があったりしてきれいなところもあります。
f0372285_21290107.jpg

尾根道を出ると、稲佐山公園にぱっと出るので、
お子様連れで賑わっている場所を場違いな服装で横切っていくのは、少々気が引けますが、
そこは堂々と~ 笑
隠岩展望所からの眺めもなかなかよくて、地元ながら、
あ~あそこは… こちらは…
と飽きません。
f0372285_21285763.jpg
稲佐山の展望台につく頃はお昼になっていましたので、
光のレストランでランチ~
景色を見ながらのんびりできてとってもすてきな場所ですよ。

腹ごしらえも終わったのでいざ尾根道へ~
と、いきなり出会ったので金泉寺の常連さん方。
お互いにこんなところで~ とびっくり。笑
f0372285_21285238.jpg

そしてダンギクの場所まで行くと、常連さん第二部隊と遭遇。
ここでしばし歓談。
f0372285_21283894.jpg

ダンギクは咲いていますが、今年は背が伸びないで小さめ。
でもきれいでした。
f0372285_21282305.jpg

飽の浦峠に戻られる皆さんとお別れ~
私はどうしようかな~
暑くて結構疲れていましたが、まあ歩いて戻りましょう。

f0372285_21280993.jpg
でもアップダウンの連続する尾根道を歩く気になれず、公園から先は車道歩きを選択~
でも足の裏が痛くなりました。
この暑さいつまで続くんだろうねえ。

軌跡などはこちらで 
 で~



[PR]
Commented by rollingwest at 2016-10-06 06:14
稲佐山は夜景だけのイメージだったのでハイキングでの写真はなかなか見ることができないので貴重ですね。昨年秋の長崎・上五島の旅が懐かしく思い出されました。
Commented by tinnan1515 at 2016-10-06 08:52
そよ風さん、おはようございます。
キンゴジカの花を初めて知りました。
さらには熱帯アメリカ原産で、帰化植物なのですね。
宮崎県で見られるようなことでしたので出会いが楽しみです。
参考になりました。
ダンギクは我が家でも咲き始めたところです。
Commented by kazehasoyosoyo at 2016-10-06 17:23
rollingwestさん こんにちは
そうでしたね~ 長崎にいらしたんですよね。
あの時は留守をしておりまして失礼しました。
稲佐山の夜景はつとに有名ですが、昼間もいいですよ。
またおいでになりませんか?
Commented by kazehasoyosoyo at 2016-10-06 17:27
tinnan1515さん こんにちは
キンゴジカ この名前にヒットするまでなかなか大変でした。笑
でも花名人さんから教えてもらってやっとわかった花で、思い出深いです。
でもそよものなのであまりねえ… それでも沖縄には元からあるそうなので、全くのよそ者でもないようです。
キンゴジカもアメリカキンゴジカのほかにも種類があるようですが、私にとってはキンゴジカで十分です。笑
ダンギク ちかごろでは道の駅や園芸店で見かけるようになりましたね。おうちで楽しめるのもいいですね。
by kazehasoyosoyo | 2016-10-04 21:57 | 長崎県の山 | Comments(4)

ぼちぼち登る山のレポートです。


by kazehasoyosoyo
プロフィールを見る
画像一覧