2016年10月9日 西吾妻山2035m

東北遠征 2座目 西吾妻山

白布温泉天元台ロープウェイー天元台ーリフトー北望台
北望台~かもしか展望台~大凹~天狗岩 吾妻神社~西吾妻小屋~西吾妻山~若女平~白布温泉天元台ロープウェイ駅

昨日は一座目の
でしたが、強風で危険だったのですたこらさっさと撤退して米沢で、
上杉神社や上杉資料館を見学して、米沢牛のステーキを食べて違う意味で満喫しました。笑

そして本日、2座目は西吾妻山です。
ここもロープウェイなどが整備されており、気軽に登れる山として人気があります。
本日も雨は落ちていませんが一面真っ白なガスです。
でも草紅葉や池とうが点在していてとてもきれいです。
大好きな苗場山を思い出しました。
f0372285_17455206.jpg

稜線は結構な風が吹いていました。
一瞬ここが山頂?
と思わせるような場所ですが、ここは天狗岩。
f0372285_17453522.jpg

この岩の左側が天狗らしいです。
お社がありました。
祭神はよくわからなかったけど、後で調べたら大和タケルとか。
f0372285_17450009.jpg

ここからいったん下って西吾妻小屋へ向かい、そこでお昼ご飯。
結構寒いので小屋があるとありがたいですね~
多くの人が休憩していました。

小屋から一登りで西吾妻山山頂です。
山頂は通り道のような場所で狭く展望もなし~
f0372285_17451164.jpg

小屋まで戻り若女平経由で登山口まで戻ることにしました。
草紅葉がとてもきれいで、ガスがなかったらさぞやと思いました。


f0372285_17444785.jpg
さて、登りはロープウェイでしたので、下りは当然歩く気満々。
なのですが、若女平経由は標高差1200m、歩行時間3:30のコースで歩きごたえがあります。
おまけに昨日の雨で登山道は川状態。まともに足を運ぶことができません。
足場を探して右に左に~ 苦戦の連続。それに下るにしたがい水量は増してゆく~
これはどうなることだ~ 何時間かかることか~
コースの4分の1にかかった時間がとんでもありませんでした。
後半は普通の登山道になり心底ほっとしました。
この格闘の間は写真なし~ 笑

軌跡などはこちらで
明日は3座目の磐梯山です。


[PR]
by kazehasoyosoyo | 2016-10-16 19:59 | 東北の山

ぼちぼち登る山のレポートです。


by kazehasoyosoyo
プロフィールを見る
画像一覧