2016年10月10日 東北遠征3座目 磐梯山

東北遠征3座目 磐梯山
八方台~弘法清水~磐梯山 往復

今日は磐梯山へ登ります。
本日は休日とあって八時前から駐車場は満車状態。
満車なら手前に停めて延々と歩かなければなりませんが、
なんと係員さんのご厚意により登山口の真ん前に停めさせていただきました。ラッキー!

登り初めのブナの森のなんともきれいなこと。
うっとりしました。
f0372285_22020955.jpg
少しずつ色づいてきている森もとてもすてきです。
f0372285_22033912.jpg

展望が広がると磐梯山の爆発によってできたたくさんの湖が見えました。
自然の営みの怖さでもありますが、今となっては美しい。

f0372285_22031487.jpg

  1. 麓をよ~く見ると不思議な色の池が点在しています。
f0372285_22030786.jpg

お~ きれい。色がはっきりしてきました。
f0372285_22030118.jpg

途中に弘法清水という場所があり二軒の小屋がありました。
そこでちょっとだけ休憩してさらに上に。
小屋から上は急になりますが、一歩一歩。
ここが山頂。小さな祠がありました。
でも山頂標識はちょっと下がった場所にあり、写真撮影も順番待ち状態。

f0372285_22025610.jpg

下りは登ってくる登山者との離合でたいへん。
小屋からちょっと下った場所から見上げると磐梯山が色づいていました。
f0372285_22025282.jpg

反対側は火山を感じさせるように荒々しい山容でした。
f0372285_22023470.jpg

いやいや~ なんともきれいだねえ。
f0372285_22022830.jpg

こちらはお湯が出ている場所で、焼けた小屋跡がありましたので営業していたのでしょう。
中ノ湯跡とうところです。
f0372285_22021326.jpg

この山でも多くの方と出会いました。
中でも二本松からおいでになったご夫婦とお話ししながら歩けてとても楽しかったです。
この山は若者にも人気のようで、賑やかな声が響いていました。

下山後は会津若松へ行き、飯盛山の白虎隊自刃の池や鶴ヶ城を見学しました。
会津若松はいつかゆっくり見学したいような街でした。

明日は安達太良山に登ります。

軌跡などはこちらでご覧ください。




[PR]
by kazehasoyosoyo | 2016-10-17 22:32

ぼちぼち登る山のレポートです。


by kazehasoyosoyo
プロフィールを見る
画像一覧