人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち登る山のレポートです。


by kazehasoyosoyo

2016年10月11日 東北遠征4座目 安達太良山

安達太良山の紅葉は素晴らしい

奥岳温泉~勢至平~くろがね小屋~牛の背~安達太良山~仙女平~薬師岳ーロープウェイー奥岳温泉

二本松のホテルに宿泊して目覚めた朝、窓の外には安達太良山が美しく見えていました。
真ん中当たりのなだらかな山にちょこんと飛び出しているものが見えます。
あれが別名乳首山と呼ばれる安達太良山。
智恵子抄で智恵子が言っていた 本当の空 です。

2016年10月11日 東北遠征4座目 安達太良山_f0372285_12204324.jpg

奥岳温泉の登山口からくろがね小屋目指して出発しました。
とちゅうから見ると安達太良山の山頂が見えていました。
2016年10月11日 東北遠征4座目 安達太良山_f0372285_12203845.jpg

くろがね小屋に近づくと美しい斜面が広がっていました。
何と美しいことでしょう。
2016年10月11日 東北遠征4座目 安達太良山_f0372285_12203272.jpg
くろがね小屋が見えてきました。
紅葉の中に建っています。
いつか泊まってみたいものです。
2016年10月11日 東北遠征4座目 安達太良山_f0372285_12202880.jpg

さらに登ると赤い色が冴えてきました。
2016年10月11日 東北遠征4座目 安達太良山_f0372285_12202572.jpg

きれいですね~

2016年10月11日 東北遠征4座目 安達太良山_f0372285_12202023.jpg

牛の背まで登り上がると沼ノ平が見えました。
ここは有毒ガスが出ていて現在は立ち入り禁止です。
ずっと前に有毒ガスで死亡事故もあった場所ですよね。
2016年10月11日 東北遠征4座目 安達太良山_f0372285_12201169.jpg

こちらが安達太良山。
岩を一登りで山頂です。
2016年10月11日 東北遠征4座目 安達太良山_f0372285_12195775.jpg

下山する方向を見ると、きれいな紅葉が広がっていました。
2016年10月11日 東北遠征4座目 安達太良山_f0372285_12195368.jpg

お~ きれいです。
2016年10月11日 東北遠征4座目 安達太良山_f0372285_12194725.jpg

紅葉より紅葉の方々がたくさん。
2016年10月11日 東北遠征4座目 安達太良山_f0372285_12194323.jpg

何度も振り返りつつ下山しました。
2016年10月11日 東北遠征4座目 安達太良山_f0372285_12193307.jpg
下山後は二本松城址で開催中の菊人形展を見に行きました。
たくさんの菊人形を堪能しました。
2016年10月11日 東北遠征4座目 安達太良山_f0372285_12192797.jpg
 
今日は仙台まで戻って明日帰ります。

今回の東北の旅も終わりました。
中でも西吾妻山での下山に使ったルートは思い出に残ることでしょう。
何度目かの東北遠征ですが、それぞれに思いで深く東北の山の良さを感じました。
機会があれば何度でも出かけたくなる山々でした。

軌跡などはこちらで。



by kazehasoyosoyo | 2016-10-22 13:55 | 東北の山